日々の幸せな3つの出来事

毎日、嬉しかったこと、幸せだったこと、感謝すべき事を3つ書いていく内容のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな3つの出来事(2/5)

(スピーチ) 本日のスピーチは、A Iによる医療診断が始まるという内容の話でした。 導入の背景にあるのは、 ①医療従事者不足の解消により、積極的な治療が期待できること。 ②ヒューマンエラーによる誤診を無くすこと。 ③世界的にも多くの病症が増えてきている…

幸せな3つの出来事(2/4)

(新入社員) 本日22歳の男性新入社員が入社しました。 慢性的な人手不足ということもあり、有り難い事ではありますが、当社は新入社員の3年生存率が2割にも満たないため、いつもこの子はうちで働いていけるだけのメンタルやスキルは持ち合わせているだろうか…

幸せな3つの出来事(2/3)

(図書館) 今日は、市民図書館に本の返却と新しい本を借りに行ってきました。 いつも子供の絵本を10冊ほど借ります。 今回は、自分用の本も借りるようにしました。 ブログを書くためにも本を読むことは言葉の使い方の参考にもなりますし、これからは2週間に一…

幸せな3つの出来事(2/2)

(花フェスタ) 今日は、花フェスタに行ってきました。 ガラガラ抽選会で、野菜の詰め合わせが当たりました。 出店では、四万十豚の串焼き、津野町の茶そば、米粉ラーメン、炊きたてのお餅、ナスのバウンドケーキ、ナスのオイスターソースマンを食べました。 …

幸せな3つの出来事(2/1)

(人口減少時代) 今日の朝礼スピーチの内容は、2040年には今より人口が減少することが予測されているという内容で、私が仕事で10年余り訪問している室戸市については、66%も人口が減少することが予測されているそうです。 当然今現在も過疎化が進み、この10年…