日々の幸せな3つの出来事

毎日、嬉しかったこと、幸せだったこと、感謝すべき事を3つ書いていく内容のブログです。

幸せな3つの出来事(2/5)

(スピーチ)

本日のスピーチは、A Iによる医療診断が始まるという内容の話でした。

導入の背景にあるのは、

①医療従事者不足の解消により、積極的な治療が期待できること。

②ヒューマンエラーによる誤診を無くすこと。

③世界的にも多くの病症が増えてきているため、医師の知識不足に対応するため。

など様々な理由からのようですが、これらの事例は、我々の税理士業界にもあてはまることで、今後A Iの参入によりどのように業界の流れが変わってくるのか、変化を避けていたら生き残れない時代がもう既に迫っているのかも知れません。

 

(聴き力)

伝える力と聴く力は、振り子の原則のように比例するそうです。

最近子供達が親の言うことを聴かなくなって、手を焼いていますが、実は子供の話を親が聴けてない可能性があるのではないかと考えました。

まだ6歳なので聴く力というのは弱いとは思いますが、これから大きくなるにつれて、子供の話をよく聞いてあげないと親の言うことを聴かない子になる可能性があり、子供の話を聞いてあげることが親子のコミュニケーションで大事であると感じましたので、これからの子育ては、聴き力を意識してやっていこうと思います。

 

(3連休)

今週末の3連休は、子供達の卒園式と入学式用の服を買いに行く予定です。

うちは双子なので何か買い揃えるにしても、常に2倍かかります。

できるだけ安く買い揃えたいと思っています。