日々の幸せな3つの出来事

毎日、嬉しかったこと、幸せだったこと、感謝すべき事を3つ書いていく内容のブログです。

幸せな3つの出来事(2/1)

(人口減少時代)

今日の朝礼スピーチの内容は、2040年には今より人口が減少することが予測されているという内容で、私が仕事で10年余り訪問している室戸市については、66%も人口が減少することが予測されているそうです。

当然今現在も過疎化が進み、この10年でも寂れてきたという感覚はありますが、今よりもさらに66%も人が減ってしまうことを考えますと

どのような状態なのか予測もつきませんが、それでも何とか今住んでいるところで頑張っていけたらと思っています。

SNSを利用して、過疎化が進む中でも何とか生活を維持して踏みとどまりたいです。

 

(支え合い)

いつも仕事でお世話になっているパートの方に、今年の確定申告の担当割りについて、「かなりパートさん達に対する業務の負担割合が多いですが大丈夫ですか」と話をしたところ、「大丈夫です。早く終わったら他の班のお手伝いもします」という心強い返事が返ってきました。

仕事を一人で抱えてしまうとしんどくなってしまいますが、チームで支え合えばお互いの負担は減りますので、いざとなれば支えてくれる仲間がいるということはすごく励みになります。

 

(ドリル)

今日は週末ということもあり、仕事が一区切りつきましたので、班の仲間と打ち合わせて定時で帰りました。

久しぶりに早く帰れたため、子供達と遊んであげようかと思っていましたが、毎日やると決めている子供達のドリルが終わっていませんでしたので食事後にやらせることにしました。

6歳の子供は思った以上に集中力がないため、中々終わらず、結局お風呂が沸いてしまい遊んであげることができませんでした。

これから小学生に上がったら、帰ってすぐ宿題をするよう習慣付けたいと思いますが、私自身もそういった習慣がなかったため難しいかもしれませんが、子供達のためを思い、いっしょに頑張っていきたいと思います。