日々の幸せな3つの出来事

毎日、嬉しかったこと、幸せだったこと、感謝すべき事を3つ書いていく内容のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな3つの出来事(1/29)

(2分間スピーチ) 今日のスピーチの内容は、インフルエンザについての話でした。 流石だなと思った点は、過去にインフルエンザが社内で流行った際に、現行のインフルエンザに対する社内規定が出来たことについて語られたことです。 この繁忙期に社内にインフ…

幸せな3つの出来事(1/27)

(マットレス) 自宅の寝室は北側にあるため、寒さ対策として冬は中央にある窓の無い和室で、家族まとまって寝ています。 敷き布団もかなり年期の入った、せんべい布団のため、最近朝起きると体が痛くなりますので、本日ニトリで値引きの札のついた7千円くらい…

幸せな3つの出来事(1/25)

(決算) 今日は、10年間担当させていただいているお客様の決算月に訪問し、月次監査を行いました。 この10年間で事業規模もかなり大きくなり、処理も複雑になってきましたが、それ以上に事務員さんのスキルが上がっているため、本当に助けられています。 まさ…

幸せな3つの出来事(1/24)

(相場) 毎月訪問させていただいているお客様で、株の先物をされている方がいるのですが、その方は凄くこだわりを持たれている方で、おそらく適当にポジションなど持つことは出来ない性格のため、ネット上や書籍で世界情勢について調べたり、金融業界に詳しい…

幸せな3つの出来事(1/23)

(ひなたや) 出張の帰りに「ひなたや」という道の駅にあるレストランで宗田節ラーメンを食べました。 宗田節というのはメジカをかつお節にしたもので、カツオ節よりも上品な感じの出汁がとれるイメージだと思います。 初めて食べましたが、宗田節の出汁が絶妙…

幸せな3つの出来事(1/22)

(出会い) 私は会計事務所で働いています。 私の仕事は、担当させていただいていますお客様の所に毎月訪問し、お客様から帳簿資料をお預かりしたり、お客様が入力している会計ソフトの監査を行ったりしながら、お客様からの税務の相談や経営に関する様々な相…

幸せな3つの出来事(1/21)

(朝食) 朝食はサンドイッチでした。 1日寝かせた高級食パンは、しっとりとした感じになり、美味しいサンドイッチが出来ました。 朝から贅沢なひと時です。 (財産債務調書) 確定申告で資産が3億円以上ある方は、財産債務調書を提出しなければなりません。 税…

幸せな3つの出来事(1/20)

(究極のサンドイッチ) のがみの食パンを買ってきて、今からサンドイッチを作ります。 このパンは1斤864円もする高級食パンです。 以前もこの食パンでサンドイッチを作ったら非常に美味しいサンドイッチが出来ました。 しかし、出来たての食パンはふわふわで…

幸せな3つの出来事(1/19)

(快晴) 今日は雲ひとつない快晴です。 子供たちを連れて公園で自転車に乗りました。 上の子は、坂道を自分から下るようにもなりました。 私も同じ保育園の年長の頃、初めて自転車に乗り、両親から坂道を下る時、息を吐きながら下るよう言われたことが記憶に…

幸せな3つの出来事(1/17)

(経営者の心構え) 今日、訪問したお客さんのところで、事務員さんと社長の確執に触れる場面がありました。 訪問した早々事務員さんから、社長に対しての苦言を私から伝えて欲しいとお願いされました。 その社長は、最近、オーナー社長に成られたばかりの方で…

幸せな3つの出来事(1/16)

(承認の力) うちの会社は、約3分の1がパートさんです。 パートさんでも、責任のある仕事やスキルを必要とするハードな仕事も振られるため、割りに合わないと感じられる方は多く、よく辞めていかれます。 なので万年人手不足の状態です。 その中でも、長く勤…

幸せな3つの出来事(1/15)

(完了) 年末調整の業務が完了しました。 年末調整は季節業務であるため、年末調整が終わっても通常業務があるため、暇になったりはしないのですが、今年は終わらせるのが異常に早かったように感じます。 なんでだろう? いつもはもっと時間も要しますし、パ…

幸せな3つの出来事(1/14)

(日帰り旅行) 昨日、愛媛に家族で遊びに行ってきました。 まずは、ショッピングという事で、自分のお目当てのセールの服を買おうとしましたが、ほとんど在庫がなく、気に入った物もありませんでした。 子供達の卒園式と入学式に着る服を見ましたが、そちらも…

幸せな3つの出来事(1/12)

(生配信) 今日、鴨頭嘉人さんのユーチューブの生配信を観ていた際に出てきた言葉で、 「四十、五十にして聞こゆるなきは、畏るるに足らざるのみ」 どういう意味かと言うと、40代、50代にもなって、決して高い地位に居る必要はないが、仕事場や、家庭や身近な…

幸せな3つの出来事(1/11)

(処理能力) 年末調整の業務も残すところ1件となりました。 これまで13年間の中で、一番順調で、 社内でも、一番進捗状況が早いです。 出来れば明日にはカタをつけたいと思っていますが、お客さんからの資料待ちの状態です。 (交渉) 今日は、お客さんところで…

幸せな3つの出来事(1/10)

(息抜き) 今日は、早めに会社から帰宅しました。 今週は6日間の出勤のため、疲れが溜まっていたので、中休みも兼ねて、早めに帰ってきました。 疲れで身体がバキバキに固まっています。 今晩はシップを貼って寝ます。 (園外活動) 今日は、子供達の保育園でプ…

幸せな3つの出来事(1/9)

(好きな子) 今日は、保育園で双子の下の子が好きな女の子と一緒にお弁当を食べる約束をしてたのに、その子が他の女の子誘われて、食べれなくなったため、泣きだしたそうです。 保育園の先生が、一緒に食べればと声をかけてくれ、それもそうだねということに…

幸せな3つの出来事(1/8)

(鍋焼きラーメン) 今日は、仕事先にある美味しい鍋焼きラーメンで有名な橋本食堂に行って来ました。 鍋焼きラーメン発祥の店で、今ではいろいろなお店でも鍋焼きラーメンが食べれるようになりましたが、やはりどの店よりも美味しく、とても流行っています。 …

幸せな3つの出来事(1/7)

(達成感) 今日は年末調整業務がかなりはかどりました。 例年よりも処理のペースは早いです。 理由は、昨年末に資料収集を済ませていたことが大きかったと思われます。 何事も段取りが大切であると改めて実感しました。 (気遣い) 今日社長から直々に、お客さ…

幸せな3つの出来事(1/6)

(読み聞かせの習慣) 今日は休日で朝はゆっくりめに起き、近所にある市民図書館に子供達の絵本を借りに行きました。 図書館は、2週間ごとに利用しており、寝る前に子供達に絵本の読み聞かせをするのが日課となっています。今晩も3冊読み聴かせをしました。 (…

幸せな3つの出来事(1/5)

(仕事の進捗状況) 今日は年末調整の業務が大分はかどりました。 昨年末に資料収集に専念したおかげだと思います。 来週は外出する予定も少なく、事務所で作業する時間が確保できるため、先が見えてきて少し余裕が出来てきました。 (休息) 明日はお休みなので…

幸せな3つの出来事(1/4)

(仕事始め) 今日は仕事始めでした。 自分は会計事務所で勤めているため、今の時期は年末調整業務に追われていてとてもハードです。 しかし、年始早々に班内での業務分担の割り振り表が配られて、自分が想像していたより負担が少なく正直少しほっとしています…

幸せな3つの出来事(1/3)

1日、2日と岡山の湯葉温泉におじいちゃんとおばあちゃん、妻、息子2人(6歳双子)の6人で旅行に行ってきました。 1つ目の良かった事は、おばあちゃんが料理が美味しかったと喜んでくれたことです。 宿自体、老舗旅館といった感じで、しっかりとした和の正月料…