日々の幸せな3つの出来事

毎日、嬉しかったこと、幸せだったこと、感謝すべき事を3つ書いていく内容のブログです。

幸せな3つの出来事(1/24)

(相場)

毎月訪問させていただいているお客様で、株の先物をされている方がいるのですが、その方は凄くこだわりを持たれている方で、おそらく適当にポジションなど持つことは出来ない性格のため、ネット上や書籍で世界情勢について調べたり、金融業界に詳しい複数の有識者の有料会員になったりして情報を得ており、自身も引きこもりと言うくらい、日常の大半の時間を情報収集に使っているため、はっきり言って世界情勢や政治の話については、相当な知識を持たれています。

その方から毎月4時間程度、世界の情勢や日本の政治などについての話が聞けるため、非常に恵まれた環境にあると思っています。

その方からすれば、私も含め世の中の人たちは、世界情勢や政治について関心が無さ過ぎるとのことで、いつも世の中を憂いています。

私もその方以外とは、ほとんどそういった話はしないため、周りの人が本当に関心が無いのか、それとも関心は持っているがそういった議論は避けているのかは分かりませんが、大人として、自分の意見が言えるような知識と哲学は持ちたいと感じています。

 

(思い出)

今日あるお客さんの会計帳簿を作成中、ふとある記憶が蘇りました。

それは、5年ほど前まで担当させていただいていましたお客さんの会計帳簿を、また私が担当させていただくことになり、処理をしていた際、そこで働く従業員さんの退職金が支給されていました。

その時、もしかしてと思い調べてみますと、以前から残っていた退職金の未払金に関係する方のものでした。

退職金の未払金というのは、凄くレアな処理で法人成りの際に、個人事業主時代の退職金を法人に引き継がすため処理であります。

その何十年も前から残っている退職金の未払金について、毎年決算を行う際に、いつまでこの未払金は残っていくのだろうかと考えていたときの記憶が蘇ってきたからです。

おそらく退職される方は三十年以上勤められたのだと思います。

長い間おつかれ様でした。

 

(お試し学校)

今日、子供達が小学校に1日だけお試し入学したそうです。

今日帰ると、二人で学校ごっこをやっていました。

もうすぐ小学生になりますが今後が楽しみです。