日々の幸せな3つの出来事

毎日、嬉しかったこと、幸せだったこと、感謝すべき事を3つ書いていく内容のブログです。

幸せな3つの出来事(1/12)

(生配信)

今日、鴨頭嘉人さんのユーチューブの生配信を観ていた際に出てきた言葉で、

「四十、五十にして聞こゆるなきは、畏るるに足らざるのみ」

どういう意味かと言うと、40代、50代にもなって、決して高い地位に居る必要はないが、仕事場や、家庭や身近なコミュニティの中で、居るのか居ないのか分からないような存在ではどうしようもないといった事のようでして、

40代になって、社会に出ては嫌がられ、家庭でも子供や嫁からも嫌われるような存在にはならないよう。

自分さえ良ければという考え方から、周りの人に対して、与えられる人になるような人生を選択していきたいと思いました。

 

(2連休)

明日から2連休です。

明日は少し遠出をして、ショッピングをしようと計画しています。

休みの日は、週明けの仕事に備え、体を休めておく必要があるため、改めて2連休の有難さを実感しています。

 

(感謝)

休日に家族で出かけられること、何気ない日常のようですが、家族全員が健康でなければ出来ませんし、もちろんお金が無ければ出かける事は出来ません。

最近考える事は、昔は旅行にお金を使うのは、もったいないなと思っていました。

それなら、欲しい家電や家具などを買った方が、形として残ると、

しかし、物も数年経てば劣化して壊れてしまいますが、

旅行で経験した思い出は、一生残ると、

しかも、子供達や自分自身も年を重ねていくわけですので、楽しい思い出を作れるチャンスはその瞬間、その瞬間であって、1年後は家族の健康状態や仕事の状況など、どういった未来が待ち受けているかなど分からないわけですので、今のこの日常に感謝していきたいと思います。

f:id:maeemaeeh31:20190115224812j:image